2016年12月26日

サポステCLUB通信『サポステCLUB 第3期 START!!』

“はたらく”ために心と身体を育てる3か月。
平成28年度『サポステCLUB』第3期が、
12月8日(木)にスタートしましたぴかぴか(新しい)
早いもので、スタートから1か月。
プログラム全体の3分の1が終了しましたグッド(上向き矢印)
club28_3_1.jpg
緊張でドキドキの止まらない開講式。
参加者はお互いに初対面。
緊張の中、自己紹介をしてから、
まずは緊張をほぐすためのグループワークを行いました。
簡単なルールのゲームやワークで固くなっている心と身体をほぐしていくと、
自然に笑顔でコミュニケーションを取ることができるようにかわいい
club28_3_2.JPG club28_3_3.JPG
早速、9日(金)から、自分自身の大切にしている“価値観”を探るワークや、
自分自身のことを他者に伝えるプログラムが始まり、
13日(火)には、サポステCLUB恒例の“社会人体験ボードゲーム”を実施ひらめき
club28_3_4.JPG
社会人1年目をゲームの上で体験し、様々な気づきを得ることができました。

ストレスケア講座(基本編)
club28_3_6.JPG
今後、就活をすすめていく上できっと出会ってしまうストレスと、
うまく付き合うコツについて考えました。

“VRTカード”で興味発見
club28_3_5.JPG
カードを使い、仕事を探す上で自分たちがどのような分野に興味を持っているのかを探りました。

基本のマナー講座(ビジネスマナー編)
club28_3_7.JPG club28_3_8.JPG
社会人として必要とされるビジネスマナーや応募時・面接時の基本的なマナーを学びました。

コミュニケーションセミナー(話す編)
club28_3_9.JPG club28_3_10.JPG
コミュニケーションの基本となる「話す・聞く」。今回は“話す”にスポットを当て、『自分らしく伝える』ポイントを学びました。

1か月目が終了し、
参加者たちも様々な気づきを得ることができているようですひらめき
新しい環境に飛び込んで、3か月間活動する『サポステCLUB』
今後も様々なプログラムを実施し、参加者が自身を持って次の新しい一歩を踏み出せるよう、スタッフも全力で取り組んでいきますパンチ

今後の活動の様子も、こちらのブログなどで随時お伝えしていく予定です。
ぜひご覧ください目

第3期は始まっていますが、途中からの参加も相談可能です。興味のある方、参加を希望される方は、あかしサポステまでお気軽にお問い合わせください電話

≪お問い合わせ≫
あかし若者サポートステーション
TEL : (078)939-3217
posted by あかしサポステ at 19:10| ■サポステCLUB通信

2016年08月31日

サポステCLUB通信 vol.3 『ボランティア体験に行ってきました!』

volunteer160812_1.jpg
“はたらく”ために心と身体を育てる3か月。
サポステCLUBの一環として、
ボランティア体験を実施しましたぴかぴか(新しい)

参加させていただいたのは、昨年もお世話になった、
ぽい捨て・路上喫煙防止啓発活動 ステンスワンプロジェクト』さん。
活動内容は、JR舞子駅周辺とJR須磨駅周辺で、路上喫煙防止とポイ捨て
禁止についての啓発活動としてティッシュ配りを行い、街の清掃を行うことひらめき
volunteer160812_4.JPG volunteer160812_5.JPG
最初は緊張して、なかなか声をかけることにも戸惑い気味の様子でしたが、
何人かにティッシュを受け取ってもらえると、徐々にコツをつかみ、参加者から歩行者に歩み寄っていくことができるようになりましたグッド(上向き矢印)
volunteer160812_3.JPG volunteer160812_2.JPG
配布後はゴミ拾い。植え込みの中や、側溝など、普段歩いているだけでは気づかないような場所に落ちている小さなゴミまで丁寧に拾い上げていました目

緊張しながらも、様々な経験をさせていただくことで、達成感喜び
心地よい疲労感を感じることができ、とても貴重な経験となったようですぴかぴか(新しい)

最後になりましたが、ご協力いただきました、
ステンスワンプロジェクト事務局の皆さま、大変お世話になりました。
ありがとうございましたかわいい
posted by あかしサポステ at 09:20| ■サポステCLUB通信

2016年06月20日

サポステCLUB通信 vol.2 『農業体験に行ってきました!』

“はたらく”ために心と身体を育てる3か月
サポステCLUB 第1期が6月9日(木)に開講し、
ちょうど1週間が過ぎた6月16日(木)
昨年もお世話になった、神戸市西区で有機栽培農園を営む
ナチュラリズムファームのみなさまにご協力いただき、
夏の農業体験を実施しましたぴかぴか(新しい)
club2801_8.jpg
様々な経験を積むことで、視野を広げ、
今後の進路選択につなげていくことを目的にしたプログラム。

当日は、あいにくのお天気でしたが、雨が降り出す前に外の畑での作業START!!
club2801_9.JPG club2801_10.JPG
収穫したのは、“アンデスレッド”という、じゃがいもの一種。
茹でるとホクホクした食感で、とっても美味しいんですわーい(嬉しい顔)

作業を始めて、リズムに乗って収穫できるようになり、
収穫に没頭し始めた頃・・・雨
どんどん雨脚が強くなり、ビニールハウス内での作業に変更となりました。

ビニールハウス内では、発芽した苗を一回り大きなポットに植え替える作業。
まずは、植え替えるポットの準備から。
club2801_11.JPG club2801_12.JPG
ある程度準備ができたら、発芽した苗を植え替えます。
根を傷つけないように、抜いてしまわないように・・・作業に集中するあまり、
何の苗を植え替えたのか聞き忘れてしまった参加者たち。
club2801_13.JPG club2801_14.JPG
左が“ディル”という、サーモンのマリネなどに添えられるハーブで、
右が“紫バジル”。まだまだ小さな葉ですが、バジルのいい香りが・・・

午後からは、雨がひどくなってしまったため、作業場内で
にんにくの皮むき作業。
にんにくのにおいが気になっていたのは始めの1個、2個。
どんどん夢中になって気付けば同じ姿勢での作業を続け、
背中がガッチガチになっている参加者もたらーっ(汗)
club2801_15.JPG club2801_16.JPG
天候に左右され、作業内容の変更を余儀なくされる仕事で、
農作物の成長は人間の都合に合わせて待ってはくれない。
『仕事も生活も、自然と共にある』と感じた参加者など、
各自が様々な思いを感じたようです。

作業の後はナチュラリズムファーム農場長の大皿さんに質問タイムひらめき
club2801_17.JPG
緊張のあまり、なかなか質問することができなかったのですが、
“何か『強み』があれば飽和状態の世界でも通用するのでは?”などと
大皿さんの有機栽培農業に対する熱い想いや、今までの苦労話をお聞きし、
『何もないところからのスタートでも、“人との繋がりでどんどん仕事の幅を広げることができる”という話をしていただいたことが印象深く残っています。人とコミュニケーションを取ることが苦手なので、どこまで出来るかわからないけど、まずは挨拶から心がけていきたい』
と話す参加者もかわいい
将来に向けて、どのような一歩を踏み出せばいいのか模索中の彼らにとって、とても貴重な経験となったようですぴかぴか(新しい)

最後になりましたが、この度、ご協力いただきました、
ナチュラリズムファームの皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました。

≪今回の作業成果るんるん
club2801_18.JPG club2801_19.JPG
収穫のお手伝いをさせていただいた、アンデスレッドと、
皮むきのお手伝いをした、ニンニクぴかぴか(新しい)
posted by あかしサポステ at 18:37| ■サポステCLUB通信

サポステCLUB通信『サポステCLUB第1期 START!!』

club2801_1.jpg
“はたらく”ために心と身体を育てる3か月
平成28年度『サポステCLUB』第1期が、6月9日(木)にスタートしましたぴかぴか(新しい)
これから8月19日までの3か月間で、“はたらく”ための『一歩』を踏み出す力を
“仲間”とともに身につけていきますパンチ

参加者はお互いに初対面。
緊張の中、自己紹介をしてから、
まずは緊張をほぐすためのグループワークを行いました。
簡単なルールのゲームやワークで固くなっている心と身体をほぐしていくと、
自然に笑顔でコミュニケーションをとることができるようにるんるん
club2801_2.JPG club2801_4.JPG

早速、10日(金)から、自分自身の大切にしている“価値観”を探るワークや、
自分自身のことを他者に伝えるプログラムが始まり、
14日(火)には、サポステCLUB恒例の“社会人体験ボードゲーム”を実施ひらめき
club2801_7.JPG club2801_5.JPG
社会人1年目をゲームの上で体験した参加者からは、
『生活にどのようなお金がかかるのか全く考えたことがなかったので、
 考えるきっかけになった』
『正社員とフリーターとの金銭的な違いがこんなに大きいとは思わなかった。』
などの感想があり、様々な気づきを得たようですグッド(上向き矢印)
club2801_8.JPG club2801_9.JPG
その気づきを、書き出して参加者間で共有し、グループ分けを行いました
『自分と同じ意見を他の人が言っていても、自分のことばかり考えていて
 気づくことができていなかった。もっと余裕を持って人と話をしていかないと、
 相手の話の内容をしっかりと聞けていないことがわかった。』
など、意見を出し合う中にも気づきのポイントがあったようですひらめき

新しい環境に飛び込んで、3ヶ月間活動する『サポステCLUB』
今後も、様々なプログラムを実施し、
参加者が自身を持って次の新しい一歩を踏み出せるよう、
スタッフも全力で取り組んでいきますパンチ

今後の活動の様子も、サポステタイムスやこちらのブログで
随時お伝えしていく予定です。ぜひ、ご覧ください目

第1期は始まっていますが、まだまだ始まったばかり。
途中からの参加も相談可能です。
興味のある方、参加を希望される方は、
あかしサポステまで、お気軽にお問い合わせください電話

▼申込み・お問合わせはコチラ(TELでも来所でもOK)
 あかし若者サポートステーション
受付時間 月曜〜金曜 10:00〜18:00
 休 所 日 土曜・日曜・祝日・年末年始
 T E L
 078-939-3217 
 「サポステCLUBについて」
      とスタッフにお伝えくださいグッド(上向き矢印) 
アクセス
akashi_map2015.jpg
※明石中村ビル8F☞エレベーターでお上がりください♪

posted by あかしサポステ at 14:32| ■サポステCLUB通信

2015年12月16日

サポステCLUB通信 vol.6『サポステCLUB 第2期 閉講式』

club27_2 44.jpg
“はたらく”ために心と身体を育てる2カ月間
サポステCLUB 第2期が12月8日(火)に閉講式を迎えましたぴかぴか(新しい)
今回は、修了までの最後の1週間をレポートひらめき

12/1(火) 就活CLUB 面接対策編@
club27_2 45.JPG
実際にメンバー同士でロールプレイを行い、面接に臨むために必要な
基礎知識などを理解し、身につけていきます。

12/3(木) コミュ力UPセミナー(職場編)
club27_2 46.JPG
職場での『困った!』をどのように伝えたら良いか?など、
コミュニケーションセミナーで学んだ『話す・聞く』力を融合させて、
サポステを卒業して働き始めてからも、伝えたいことをしっかりと伝えるための力を習得しましたパンチ

12/8(火) 就活CLUB 面接対策編A (模擬面接)
club27_2 48.JPG club27_2 47.jpg
サポステCLUB最後のプログラム、模擬面接ぴかぴか(新しい)
メンバー全員がパリッとスーツを着用し、本番さながらの緊張感です。
club27_2 49.JPG
模擬面接の様子はビデオで撮影映画
全員で映像を見ながら振り返りを行い、
『どうすれば印象が良くなるのか?』について、真剣に話し合いました目

そして、
2カ月間の通所型・集中プログラムの最後となる閉講式るんるん
club27_2 50.JPG(プライバシー保護のため解像度を下げています)

修了証書を受け取り、サポステCLUBを終えた感想を、全員の前で発表目
『途中ですごくしんどくなった時期もあったけど、サポステCLUBメンバーが
 いたから最後まで頑張れた』
『いろいろな人と関わることができて、自分の考えの幅が広がった気がする』
『生活リズムが崩れていたのが、改善された』
『最初は2カ月なんて楽勝だと思っていたけど、週3日“続ける”ことが大変だっ
 た。大変だったけど、あっという間の2カ月だった』
などの声がありました。

2カ月間という短期間のプログラムでしたが、
“はたらく”ための心と身体をしっかりと育て、
自分自身の変化を感じることができたようですぴかぴか(新しい)
サポステCLUBでの経験を糧に、ここで立ち止まることなく、
目指す方向へステップアップしていきましょうグッド(上向き矢印)
これからの歩みもあかしサポステは応援していきますパンチ

あかしサポステでは、今後も就活に役立つ様々なセミナーを開催予定です。
サポステCLUB 第3期も1月下旬開講予定ひらめき
今後の予定については、チラシやブログでお知らせしていきますので、
ぜひチェックしてみてください目
posted by あかしサポステ at 12:56| ■サポステCLUB通信