2017年02月17日

セミナーレポート!『ハローワーク活用講座』

こんにちは晴れ
hw170130.jpg
1月30日(月)に、
ハローワーク明石×あかしサポステ共催セミナー
『ハローワーク活用講座』を実施しましたぴかぴか(新しい)

今回は6名での受講。
ハローワーク明石の職業促進指導官より、“就職活動を進める上でどのようにハローワークを活用すればよいか”について、詳しい説明を受けた後、求人検索機の効果的な利用方法について資料をもとに説明を受け、実際に1人1台ずつ求人検索機を使用して、求人検索に挑戦ひらめき
hw170130_1.JPG hw170130_2.JPG
ハローワークを利用したことがある参加者も、ほとんど利用したことがなかった参加者も、スムーズに求人検索をすることができるようになりましたかわいい
その後、各自が印刷した求人票をもとに、求人票の見方について、詳しく説明をしていただきましたグッド(上向き矢印)

さらに、“トライアル雇用”の制度や“採用者は面接で何を知りたいのか”についての説明もあり、全員が熱心に聞き入っていました目

参加者からは
『求人票のどこを注意してみればいいのかがわかった』
『検索機の上手な使い方を知ることができてよかった』
『応募先が決まっていなくても相談できると知って、
 ちょっと行きやすく感じた』
などの感想があり、参加者全員が“今後は利用できる!”と自信を持てたようでするんるん

開催にご協力いただきました、ハローワーク明石の職員の皆さま、
お忙しい中、ご協力いただきありがとうございましたexclamation

あかしサポステでは、
今後も就職・進路決定に役立つセミナーを実施予定です。
最新の情報は、このブログやチラシでお知らせしますので、
ぜひチェックしてみてくださいね目
posted by あかしサポステ at 18:29| ■セミナー・イベントReport